読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

with a purple passion

宮田俊哉くんに浮かされてる。隙あらば自分語り。90年代懐古しがち。

しくじりヲタク 私みたいになるな!~チケット詐欺に遭いました~

ジャニーズ

♪やっちゃった!またへましちゃった

ふぅ、今まさに舞祭組の「やっちゃった!!」を歌わないとやってられないっすわ!

「私は騙されない」とまでは思ってないけど、まあまあ猜疑心を抱いて30年弱生きてきたつもりでした。
母親から何でそんなにひねくれてるの?と呆れられてたし。
約20年前のTK全盛期に「篠原涼子がロケに来るよ」って噂に乗っかって山まで集まったら、上空のヘリコプターに乗ってただけと騙されたりした ので。
一休さんかよって話ですよ、確かに来てはいたんですからね。
小学生にはなかなかのトラウマでしたわ。

まあ題名から一目瞭然でしょうが、ドリームボーイズ2016のチケット詐欺に遭いました!
イェーイ!人間不信になりそう!
宮ママ、この店で一番強い酒ちょうだい!
(Sha la la☆Summer Time初回生産限定A収録、北山横尾宮田のユニット曲「スナック SHOW和」より)
まだちょっと信じたくない!
昨日のMステやこじらせライブの感想やら書きたいことがあるけど、ひとまず後回し。

そもそもはてなブログを読んだり書いたりしてるヲタクの皆さんはこんな稚拙な手口には騙されないでしょうが、
自分への戒めとして書き記しておこうかと思いますので、バカがいる~ブタのケツ~くらいのテンションで読み進んでいただけたらと。

後出しジャンケンみたいでアレなんだけど、怪しいことに気付いてはいたんですよ。
フォロワーさんたちにそれとなく愚痴というか相談してたし。

っていうか改めて箇条書きにしたら怪しいことだらけですよ。

  1. RTお願いしますと言いつつアカウントに鍵をかける(返答するのが面倒なのかな?と思った)
  2. フリマアプリの招待コードを入力するよう頼んでくる(規約違反だけど減るもんじゃないしと応じてしまった)
  3. なかなか口座を教えてこない(そもそも先払いが怪しいことを後で知った)
  4. 入金確認したのに台風だ郵便局が遠いだと理由をつけて送ろうとしない(文体も相まって車のない子供なのかと思った)
  5. 取引が決まったと告知すらせずチケットを送ったとする翌日にアカウント消して逃亡

2の時点で怪しいし、そういう手口があると知ってたのに藁にもすがる思いだったから安易に応じてしまった。
(招待コード入力を)バックレないでくださいと言われてカチンときた時点で終了すべきだった。
自分がバックレる気でいるから、こっちもバックレると思ってるんでしょうね。
イライラしたので、席番隠していいからチケット画像を上げてくれと頼んだら、明日になると言われました。
このスマホ時代に画像を撮るのにそんなに時間がかかるか?って話ですよ。
正常な判断力のある人ならここでヤバいと引き返したことでしょう。
もう振り込んでしまった後だし引き返せないんだけど。

毎日毎日Twitterの検索窓に#ドリボ譲と打ち込んでは(検索ワード保存できないアプリなんすよ)リプライやDM送って、
やれ「定価では考えていません」だの「4.5です」だの返答されたら判断力が鈍ってしまいますよ!
定価じゃないなら最初から書いておいてほしいわ。
もう取引垢のサ○リオアイコン恐怖症ですよ。
何か闇の世界で取り決めでもあるのか疑うレベルでサン○オキャラが高値ふっかけてきてこわい。

だけど、この騙してきた相手は定価だし、あるメンバーのアイコンだったのです。
HNもアカウント名もメンバーにちなんだもの。
好きな人の顔と名前を使って詐欺するなんて思わない。
だから信じてしまったところがある。
あとヘッダは双子コーデの後ろ姿でした。どうせ拾い画像でしょうけどね。
きっと今も定価で釣って何人も騙していることでしょう。
っていうかフリマアプリの300円分のポイントをそんなに欲しがる意味がわからない。
ポイント交換で金券にでもなったりするのかな?
そんな方法で現金やポイントを得て、好きなタレントの現場に入って楽しめるもの?
洋服やコスメを買うのに回すのかな?

詐欺するなら、チケットを送ったとする前日に「宮田担さんですか?紫の銀テープ入れておきますね」
なんて書いてこないでよ。信用しちゃうよ。
ただの良席自慢かよ。バーカバーカ!
住所はこちらで合ってますか?なんて聞くなよ。
送ってこないくせに。

どぼじてぇ(ののむー並みに号泣)、チケットで儲けようとしてる邪な考えの輩が当選して、ジャニヲタ初心者の私には1枚たりとも当たらないのかチケットの神を恨んでしまったよね。
やっぱり人脈がモノを言う世界なのですね、ジャニヲタ界隈は。
名義一つだなんて論外なんですね。

TLを見ては、ここに書けないくらいドス黒い感情で一杯になりました。
5歳くらい若かったら書いてたと思うけど、いい大人なんで書かないですよ。
でも書きそうになる寸前でした。
この中で自分が一番不幸だわ的自己憐憫に浸っては気が触れてしまいそうでした。
冷静に考えて年下のアイドルに夢中になってる30過ぎなのに恋人いない女ってどうなんだ?
どう考えてもヤバい。そもそもヲタじゃなくても危険水域だ。
一人っ子だし孤独死ルートを着々と進むのは嫌だ、もう遅いけど婚活でも始めるかなんて思った。
志気を高めるために映画版『嫌われ松子の一生』でも借りてくるか。
あれ飲まず食わずで三日三晩見てたら光の速さでジャニヲタ卒業できると思うので、迷ってる人は是非見てほしい。
特にキスマイ担の人は身につまされると思う…
メンタル弱い人はダウナーになるから要注意ですぞ。

毎度のごとく話がズレてきましたが、本筋に戻ると、こんな私に女神様が舞い降りてくれました!
ジメジメとネガティブツイートを垂れ流していたせいか、優しいフォロワーさんがチケットがありますよと声をかけてくださったのです。
取引相手と同じ日時のものだったので迷いましたが、薄々騙されてることに気付いていたしキープを頼んでしまいました。
(本当にありがとうございます!)
これは自分にしては珍しくいい判断ができたと思う。
もうなりふり構ってられなかったからね。

Twitterとブログを始めてみて良かった!
コミュ障ブスでも文章なら辛うじて常人と同じステージに立てる。
可愛いは作れないけど、文章でならどんな人間にもなれる。つもりで書いてる。

本当に運が良かったから、どうにかネタにして書けているけど騙されっぱなしだったらと思うとゾッとする。

一応、詐欺師の情報を書いておきます。
ジャパンネット銀行はやぶさ支店で、文体から若いと思ってたけど年配者にいてもおかしくない名前です。
字はわからないけど都のトップと同じ名前です。
そしてフリマアプリの招待コードの画像はこちら。


f:id:leche0914:20160827195911j:plain


まあ定価巻き上げられただけで済んで良かったと思うことにします。
勉強になりました。
以上です!