with a purple passion

宮田俊哉くんに浮かされてる。隙あらば自分語り。90年代懐古しがち。

約束の裏山に行ってきました

舞祭組のファーストアルバム『舞祭組の、わっ!』オリコンウイークリー1位おめでとうございます!
アルバム発表から2年を経てのリリース。
2年って長いですよね。

舞祭組の行く末はどうなるのか?という下書きを2016年4月29日にしたためていた。
大雑把に括ると、1位取れなきゃ○○ってポケットビスケッツブラックビスケッツみたいな視聴者巻き込み型コンテンツだけど、今後どうなるの?
と、新規なりに焦燥感にかられていました。
うまくまとまらなくて下書きのまま放置して、でも削除することもできなくて。

それから今年に入って道しるべのリリースがあって、リリースイベントもあって二度寝してたら出遅れて毎日謎の鼻血が出たりして。
昭島という文字を見るのも嫌になってTwitterでミュートしていたほど。
一つ前の記事で気持ちに整理をつけたつもりだった。

だけど、再びリリースイベントとなったら話は別!
行ける距離なら這ってでも行く。

1月「奇跡も魔法もないんだよ」
12月「奇跡は起きます。起こしてみせます!」*1

このくらいのテンション高低差。

そもそも約束の裏山ってどこ?
いつの間に約束したの?
と、TLが大喜利状態に。

スタッフブログの書き方から開催地を予想していても、裏山、山の裏、マヤ文明?とMMR並みの解読しかできず。
ひたすらブログ更新時間を待つしかなかった。

初日は九州からのスタート。
これは道しるべの時と同じルートか?
なら最終日が関東近郊かなと予想。
我が地元にはとある理由から絶対に来ないであろうと予想できていたので、お願いだから間に合う距離であってくれと祈っていた。

16日(土)の17時過ぎに更新されたスタッフブログに福島へ行きますとだけ書いてあり、これは福島県入りして0時のブログ更新で開催地が書かれるのを待つしかないと思った。
ガソリンは満タンにしてあるし、防寒グッズの準備も万端だ。
ただ、高速道路の運転が10年振りになるのが危ないのと体調もよろしくない時期で。
どうしようか迷ったけどここで諦めたら次のチャンスなんてないと奮い立たせて出発。

某国道で車が上下にひっくり返った事故を目撃して渋滞にハマり、なかなか高速道路に入れない。
22時に高速に入る直前のコンビニで宮田くんのキスログが更新されたのを確認しテンションが上がるも、一抹の不安が。

これどう考えても福島以外にもどこか行くよね?
正直ここで引き返そうか迷った。
でも福島にさえ到着していれば何とかなるはず!
なお土地勘は全くない。
部活の合宿で郡山あたりに行ったのが最後の記憶だ。

車内BGMを『舞祭組の、わっ!』から頭文字Dのサントラに変えて高速に入った。
フジテレビでやってた頭文字DDTエイトロン好きだったな。
度重なる放送時刻変更と戦った思い出。深夜アニメ黎明期のことじゃった…

イニD効果のおかげか日付が変わる前にビジネスホテルに到着した。
もしこの大型トラックが横転したら絶対に命落とす…と思いながら運転していた。
0時半チェックインにしたので、車内でスタッフブログ更新を待った。

桑折町ふれあい公園

えっ外か。絶対に寒い。
カーナビに公式っぽいサイトにある住所を入れてホテルからの経路を確認。
念のためスマホGoogle Mapsからも確認。
だいたい30分かかるそう。
田舎者の私にとって30分の運転など、すぐそこ感覚だ。
(エイベに書いてある住所だとカーナビの位置ずれてたよ、罠?)

CDTVのオンエアをチェックしたいけど体力の回復を優先させて縦幅の足りてないベッドで寝た。
縦と横の比率が間違ってるようなベッドだった。

少し早く起きてしまったが、Twitterをチェックしたら正解だった。
既に会場入りしているフォロワーさんによると30人いるとの情報が。
ヤバい。急がなくては。

カーテンの間から天気を確認したら、何ということでしょう。雪が降っているではありませんか。
マジか…昨夜は降ってなかったのに。

1本満足バーをかじって慌ててチェックアウト。
車にも雪が積もっていた。
ガソリン足りないから給油しないと。
どういうわけか進行方向にガソリンスタンドがない。あっても営業時間前で無慈悲にロープがかかっている。
反対車線のガソリンスタンドは開店しているのに。
もどかしい。

どうにかセルフのスタンドを見つけて満タンまで給油。
何とお釣りが6,666円。
不吉なのか縁起が良いのか。
ここは縁起が良いと思い込んで、約束の裏山こと桑折町ふれあい公園に向かう。
道中やたらヨークベニマルが多い。見慣れたカワチ薬品もあってホッとした。

7時半に会場に到着。8時からCD販売開始なので結構な列ができていた。
地元の方らしきスタッフさんが、10円を5円玉2枚に両替してくれるほのぼのとした雰囲気だった。

エイベックスのスタッフが決めたのか、舞祭組メンバーが決めたのかわからないけど、一言だけ言いたい!

ねえ、ふれあい公園って名前だけで会場選んだでしょ?

本当にごく普通の公園で驚いた。
もちろん屋根は無し。

適当にズーム撮影したせいか雪が大きく映ってる気がするけど、とにかくこんなに雪が降るのを肉眼で確認したのは初めてだった。
平たい顔族なのに睫毛に雪が積もるという貴重な体験ができた。

そんなこんなで8時ちょうどにCD販売が開始。
髪型が崩れたら嫌だからストールを真知子巻きっぽくしていた。
無事にCDと整理券とハイタッチ券を手に入れて、もう半分くらい目的を果たした感になった。

車でTwitterチェックして仮眠。
フォロワーさんが励ましてくれたりアドバイスのおかげでたどり着けました。
本当にありがとうございます!
アルバムを聴いて志気を高めた。

10時に公開収録優先エリアの入場開始。
整理券の番号が300番台後半なので、後ろの方だろうなと悲観していたけど、思いのほか前の方に行くことができてテンション急上昇。
こういう時だけ身長あって良かったと思う。
後ろの人には申し訳ないけど。

テンションとは逆につま先の体温は低下する一方だった。
タイツとヒート何とか素材のジーンズに、防寒足底に靴下用カイロで防寒対策してるのにも関わらず。
地面が溶けた雪でぬかるんだせいだろうか。
ごめん、東北地方の雪をなめてた。
宮田くんも雪の中グッズ列に並んだことあるし、私も頑張らなくちゃと己を奮い立たせました。
前後に並んだ人に「どちらからいらしたんですか?」なんて柄にもなく訊ねてみたりして公開収録が始まるのを待っていた。

多分予定通りの11時半に公開収録がスタート。
女性DJさんでさえ寒さで少し噛んでいた。
四人が小走りで登場した時の盛り上がりたるや!
まさに、わっ!となったよ。

クリスマスの過ごし方などのトークを2本撮りした。
昨日オンエアされたので、ネタバレしてもいいのかな。
若干の計算を感じたものの、アイドルらしい答えで良かったと思いました。
クリスマスの宮田くんは2時間レンタル制度って何なの。
細かいレポートはTwitterに書かれてるので省略。
来週のオンエアも楽しみです。

トークの後に、舞祭組メドレーと銘打った『春夏秋冬、漢歌』と『ブサイク魂』の2曲が披露された。
寒いから足をぐるぐる回してストレッチしていた二階堂くん千賀くん。いい蹴りでした。
横尾さんは足が長い。
『ブサイク魂』の宮田くん肺活量が凄い。
ライザップ効果だなと思いました。

一旦彼らが退場した後、ハイタッチ会がスタート。
四人がいなくなってからみんな一斉にコンパクトを出して化粧直ししたよね。
衝立があったけど、雪の降る中でコートも着ないで四人は絶対に寒かったと思います。

高速すぎて四人の並んでる順番すら覚えていないほどなのですが、
「宮田くん、舞台待ってる!」と早口でどうにか伝えました。
心なしか困惑の微笑みを浮かべていた気がします。
一方的に言っただけで申し訳ないなと思いました。
こんなの己の欲をぶつけただけだなあと。
「好きです」は、好きだからこんな寒い中待っていられるんだし、とひねくれた考えになってしまった結果がこの有り様ですよ。
こういうイベント時における最適解を誰か教えてください。

往復で約480kmも運転するなんて無茶は、この先もうできないと思います。
アイドルという偶像に突き動かされることは最初で最後だと。
雪が積もるたびに、この日の福島を思い出すんだろうな。
何だかセンチメンタルになってしまいました。

年明け1月3日の夜10時にNHK R1の「ラジオマンガ」の進撃の巨人特集に宮田くんが出演が決まったし、6日にはドラゴンボール超とのコラボレーションで話題の「逃走中」にも出演します。
宮田俊哉の時代、来てるのでは?
きっと爪痕を残してくれるだろうと確信しています。

それでは、少し早いですがよいお年を!

*1:トップをねらえ!のノリコの台詞より