with a purple passion

宮田俊哉くんに浮かされてる。隙あらば自分語り。90年代懐古しがち。

もしキスマイがアメフト部だったら

はてなブログを始めたからには一度やってみたかった
もし○○が○○だったらシリーズ。
イェーイ!
(キスブサ冒頭で立ち上がる二階堂くん風)

もしKis-My-Ft2がアメフト部だったら。を妄想してみました。
アメフトって既に出てるネタかな?
やるからには新雪を踏みたいところ。
宮田くんがヲタ芸に挑戦したかのごとく。

野球大会に触発されました。
っていうかスペシャルゲストってそういう意味だったのね。
とんだトラップですわ。
これがジャニーズのやり方か!
徹子さんか中井しゃん(黒バラの野球選手モノマネは選手を知らなくても笑い転げた)が来るのかと思ってたよ。
観戦した方お疲れさまでした。

以下暗い自分語りなのでスクロール推薦。

学生時代に友達に誘われて引き立て役*1としてアメフト部のマネージャーをしていたのです。
友達は早々と部内に彼氏できて後に結婚したけど……
何で無給で旨みもなく*2あんな労働を無給でしてたか自分に問いただしたい。
早く目覚めてバイトに費やすべきだった。
あの日の私にケリ入れたいby PAMELAH 「BLIND LOVE」
(このブログはビーイング系育ちのアラサーがお送りしています。
若いのにZARD好きな中島健人くんはいい子だと勝手に思ってます。)
高身長ブスゆえに合宿で他校の部員からアイシールド21ばりのグルグル斜めに回転したボールを投げられて、
手でワンバウンドしながらキャッチしたら一目置かれたのはいい思い出。
あれ絶対女子相手に投げるボールじゃなかった。


話を本題に戻します。
自分語りはアドレナリンが出るらしいので許してください(?)

バスケとアメフトのルールしか知らないので、人数多い分ポジションの被らないアメフトにしました。
ポジションによって向いてる体格と身体能力があるけど無視する方向で。
見える範囲の彼らのキャラクターから妄想してみた。

イニシャル順でいきます。


北山宏光くんから。
誰もが思いつくだろうけどクォーターバック(QB)でしょう。
チームの司令塔で花形ポジション。
「レディ、セット、ハット!」という掛け声でみんなが動きます。
ハットを言う回数で動くタイミングが変わります。
基本はパスを投げるのが仕事で、場合によっては自分でボールを持って走ることも。
周りを見てるMCだし、歌が上手いのでピッタリ。
自らを2.5列目と評したこともあり、体力があるので走れるQBが思い浮かんだ。


千賀健永くん
タイトエンド(TE)かな。
状況によってブロックもパスもやるポジション。
オールマイティーな能力が必要とされる。
カッコ良いダンスと天然で涙もろいギャップを持つ千賀くんっぽいかなと。
アクセサリーを手作りする器用さに本番前の数時間で補助つきバク宙を練習して成功させた運動神経に振り付けも行うオールラウンドぶりから。


宮田俊哉くん
オフェンスかディフェンスで迷うけど、キスマイは攻めてるグループだからオフェンスから選ぶ。*3
センター(C)かな。
QB北山くんにボールをスナップする役割。
プレー開始以降はボールに触れなくて、QBのために壁を作る縁の下の力持ち的ポジション。
作戦を覚えてオフェンシブライン(OL、壁仲間)にコールするので頭の良さが必要。
二階堂くんのバク宙の補助したり、背中に北山くん転がす土台になったり、デビュー前からオタクキャラを提案したクレバーなところが重なる。


横尾渉くん
QBの死角を守るレフトタックル(LT)かキッカー(K)で迷う。
ここはキッカーかな。
得点に繋げるスペシャリスト。
あのラグビーと似てるポールとポールの間にボールを蹴り入れるポジション。
カウコンの風を切れの乱からの連想。
俺たちの切り札どや!な顔が隠しきれないキスマイメンバーが記憶に新しいですね。


藤ヶ谷太輔くん
セルフプロデュースの達人なので、フィールドに出ない戦略担当か迷うけど、ワイドレシーバー(WR)で。
空中戦を制する主役、花形。
キャッチ力に秀でてパスルートを把握しなくてはならないポジション。
エースだしキングにふさわしい。
QB北山くんからのパスを華麗にキャッチしてタッチダウン決めてほしい。


玉森裕太くん
ぐでたまみたいなマスコットキャラで
ランニングバック(RB)の中のテールバック(TB)かな。
縦のIフォーメーションの時に一番後ろにいて
QB北山くんからボールを受け取るポジション。
エースランナーで地上戦の主役。
ドラマや映画で主役を務めるので合うかと。


二階堂高嗣くん
ランニングバック(RB)の中のフルバック(FB)で。
QB北山くんのすぐ後ろにいてブロックをするポジション。
ボールを受け取ることもあるけど機会は少なめ。
QB北山くんとTB玉森くんのために道を空けるブロックをします。
フォーメーションによってはTE千賀くんと同じ位置につくこともある。
ここぞという時のバク宙と北山くんの背中を見てるイメージから。


どんなもんでしょう。
わかるやつだけわかればいい*4精神でお届けしました。
アメフトを知らない人にも伝わるといいな。
七通りにPlayどころじゃない数百とも言われる戦術があります。
スパルタマネージャーの先輩からフォーメーションを叩き込まれたので今も基本的なものは覚えてる。
他校のマネージャーはルールすら把握してなくて驚いた。
まあこうしてブログのネタに昇華できて良かった。
数年ぶりに観戦に行きたくなった。

とにかく一人一人の役割がはっきり分かれてるスポーツなので、
キスマイメンバーに当てはめるのが楽しかったです。
選手人生で一度もボールに触ることがないポジションがあるほどです。

アイシールド21のおかげで勧誘するのが楽になって有り難かったなあ。
週刊少年ジャンプの力を感じた。
ちょっと長いけど熱い漫画なのでアメフトに興味がある方にオススメ。
小柄な主人公がいじめられっ子ゆえに培ったスキルで活躍します。
タッチダウンを決めてヒーローになるのが爽快です。
いじめっ子にも物語があります。
ジャリプロの現役アイドル桜庭くんというライバル高の選手がいたりします。
(ジャンプ読者の宮田くんも読んでたかな)

オードリーの二人がアメフト経験者で有名(トゥース!はハドルという作戦会議の掛け声とポーズ)ですが、ジャニーズには誰かいないんですかね。
しょっちゅう色んな場所に傷作るので無理かな。
いたら宮田くんの次に気になっちゃうと思う。

いけない、肝心なビジュアル設定を忘れてた。
ユニフォームは何色がいいだろう。
濃いめのネイビーか黒みがかったレッドがいいかな。
ブラックもドクロ背負ってたオラオラ時代みたいでいいかも。
背番号はホワイトと輪郭ゴールドで。
アメパンはホワイトかゴールドっぽい色で。
イラストで説明できたらいいんだけど、藤ヶ谷さんよりも画伯なので諦めます。
ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

アイドル雑誌さん、コスプレ企画待ってます!

ヘルメットは省略していいんで。
もしかして過去にやってたりするのかな。

*1:今で言うフレネミーってやつかも。周りは彼女を信用するし私は感情のゴミ箱にされてた。ちょっとした洗脳。今もターゲットを見つけたことでしょう

*2:筋肉をムダに見慣れたせいで目が肥える有り様。手の甲には消えないシミが出来た。でもダイエットしたらすぐ気付いてくれるのは有り難かった

*3:攻めてないグループなんてないけど。そもそも宮田くんはあの完全武装でラブライブ!のライブに行く時点で攻めてるね

*4:あまちゃんの花巻さんの名言