with a purple passion

宮田俊哉くんに浮かされてる。隙あらば自分語り。90年代懐古しがち。

グレー色でキラキラで

舞祭組村のわっと!驚く!第1笑に行ってきました。
優しいフォロワーさんから誘ってもらったおかげです。
本当にありがとうございます。

平日でもホール規模って明らかキャパ足りてないって…
ナメてんのか?(騒ぐヤンキー県の血)
このユニットがそういうコンセプトとは言えさ…
告知なしに追加公演が決まって勝手に抽選されてたのには「これがジャニーズのやり方か!」と勉強になりました。
そんなわけで一日に3公演の日もあるし、これはコントが多めなのでは?と予想していたのですが、見事に裏切られました。
あのパフォーマンスを一日3回もやるってアイドルは凄い。

バックにJrをつけずセットの移動もほぼ本人たちで行う、泥臭いけどキラキラしていた公演でした。
贔屓目と言われたらそれまでだけど、泥臭いとキラキラは両立できるんですよ!

ブログという形式を選んでおきながら、こんなことしか書けないのが申し訳ないのですが、とにかく舞祭組を見てくれ!としか言えないです。
ジャニーズのファンじゃない人にも見てほしいと思いました。
そんな熱量の塊で作られていたコンサートでした。

アルバム発売前にキスラジで二階堂くんと宮田くんがカロリーを使うねとか話してたの、ライザップのことかと思ったけどアルバムからコンサートまで全部含めてのことかなと思いました。

ここからネタバレ入ります。
宮田担から見た感想ってことでよろしく!
セットリストは鳥頭で覚えてないので、大体の時系列で書いていきます。



まず登場時、マイクを通さずの口上に胸を打たれました。
宮田くんの良く通るいい声は絶対に舞台向きだよ。

ぶっさっさーから始まった。
やぐらみたいなセットで文字通りのお祭り感。

ちんどんしゃん
ローラーきたー!
四人でメンバーカラーのリボンをぐるぐる回して綺麗だった。
フォロワーさんも言ってたけど曲が終わってリボンを雑に放り投げる宮田くんがサイコーだった。

ブサイク魂ではCDTVの時と同じくアカペラがあって涙が出そうになった。

俺とヒーローは千賀くんに寄り添う二階堂くんがよきニカ千だった…

やっちゃった!!からの最幸LOVE!
授業参観の母親のごとくドラムのリズムがズレないように祈るヲタクと化した。
ドラムを叩く宮田くんもかっこよかった。

フリースタイルダンジョン風のラップバトルからのMt.Fuji
アドリブなのだろうかdisり合うのに慣れてないせいか、若干グダグダしてた。

春夏秋冬、漢歌のパフォーマンス見てたら、あまりの妖艶さにやられて、スルーするつもりだったグッズの扇子を帰りに購入したよね。
首をぐるんと回す宮田くんにやられた。
声にならない声を出していたと思う。

BODY&SOUL!SPEEDのじゃない方!と、モニターのするめさんによる曲紹介。
腕立て伏せ対決をして勝ったメンバーにはソロパートがあるとのこと。
服を脱ぎ出してからのキャーが凄かった。
ちょっと目のやり場に困りつつも見ちゃうよね。
汗が胸元をつたっていて見てはいけないものを見た気分になった。

勝利したのは二階堂くんだった。
スパイスの効いた声で好き。

するめさんがレモンを食べると魔法で四人が白い衣装に変わるという設定。
そっか、するめさんは魔法使いだったんだね!
もしかして宮田くんは弟子だったりする?
ぴろぴろぱにたんすーりすり使えるし。

ようやく白い衣装を着ることを許されて良かったなという感想になってしまうんだけど、グレーでも白でもキラキラしていることに変わりないと思う。
英語詞だし電子音なので舞祭組っぽい曲ではない、ボーナストラック。

レポートを見ていたので、Fire&Lightningで中居さんがモニターに登場することは知ってたんですが、それでも姿が見えた瞬間に鳥肌が立ちました。
本当に月並みな表現しかできないけどオーラが半端ない!
直前までするめさんとしておふざけしていたのと同じ人とは思えない感じ。
SMAPファンの方に見てほしいなともどかしくなりました…
どうか映像化されるといいなと思います。

最後の曲でバイバイねーまた来てねーって歌詞を変えて手を振る四人がかわいかった。

銀テープに群がるヲタクを苦笑いで見ていた宮田くんを観察してしまった。
一瞬でも見逃したくないと気持ち悪い思考に至ってました。フヒヒ。

この日は北山くんが観覧に来てたんですが、笑い方でバレるからマスクしてこらえてた(ニュアンス)と言っててかわいかったです。
通路を通った時にはかっこよかったのでズルい。
北山くんがステージに上がってから立ち位置について軽くもめる芸を披露して四人と一緒にはけていきました。

本当にあっという間に終わってしまって、密度が高いとしか言えないコンサートでした。
しばらくの間宮田くんかっこいいbotと化してた。

舞祭組というユニットには賛否両論あるけど、誕生の発端となったキスブサの放送局・フジテレビではスペシャルユニットと紹介されてる印象があるので、いつかは終わってしまうのではないかと考えてます。
以前も書いたけどフェードアウトせずにアルバムもツアーも実現できて良かったなと新規なりに思います。

そして今日2月12日は茶封筒の日で、NHKホールでの公演です。
ああいう形でデビューを知らされたグループとファンは幸せだなと思います。
きっと倍率が高いだろうと申し込むことすらしなかった私ってほんとバカ。
中途半端な距離なのでアルバムだけ買いに行こうか迷ってます。

何か発表があったりワイドショーの取材が入っていたらいいなと思います。

グレーでキラキラの四人は確かにそこにいたという拙い記録でした。
おしまい。