with a purple passion

宮田俊哉くんに浮かされてる。隙あらば自分語り。90年代懐古しがち。

私の見たMUSIC COLOSSEUM

待ちに待った8月!

まさかの地元が隣町*1という超絶ミラクルな縁から仲良くさせてもらってる北山担のよりこさんに誘っていただき横浜公演に参戦できました。
本当にありがとうございます!

その後に復活当選したので、仙台公演にも行くことができました。
何だか今年の運を使い果たした気がしてしまう。

初めて横浜アリーナと仙台に行ったんですが、ツアーバッグ持ってるカラフルな人に付いていったら何とかなって良かったです。
キスマイ担メンバーカラー纏うの好きすぎじゃない?と思ったけど、デジタルチケットで席がわからないからそりゃ着るよね…
もし近くだったらあなたのファンですと伝わるもんね。

横浜では私が管理番号のアルファベットとブロックを勘違いし、入口から貼り紙をのぞいてアリーナだよと口走ってしまって100snt獲得。(こじらせナイトで久保ミツロウ先生が提唱した単位snt)
生まれてきてごめんなさい。
カナブンよりもごめんなさいbyすべてに射矢ガール
二階堂担の凪さんが冷静に指摘してくれて助かった。
お土産がトラップみたいでごめんなさい(笑)

仙台では西口のホテルをギリギリ取れたので、コインロッカーに着替えなどの荷物を預けて駅周辺を回ってから会場に。
念願のパレタスでグレープグレープなるブドウの果実ぎっしりの紫色したアイスを食べました。
キスマイ担で店は盛況でした。
浮かれ気分でTwitterに画像を載せたりした。

シャトルバス乗り場がわからなかったけど(以下さっきと同文)
結構並んだので腕が日焼けしてしまった。
ようやくバスに乗れたはいいが、渋滞してるしどんどん山道に入っていくから不安になった。
まあ運動場って山の中にありがちだよね。
某人気番組で使われた運動場も山の中にあるし。

あんなに暑かったのに帰りは寒いくらいでした。
セキスイハイムスーパーアリーナに行かれる方は上着や羽織ものを持って行った方がいいですね。
重くなるからと傘を置いてきたので雨が降らなくて良かったです。

グッズ売り場は空いていて買い損ねたツアータオルを無事に買えました。

トイレに並ぶ長蛇の列に開場に間に合うか不安になったけど行かないわけにはいかないから並ぶしかなかった。
コミケの列もこんな感じかなと妄想して乗り切った。

どうにか入場口に向かい、QRコードをかざしたらレシートみたいにチケットが発券されてハイテクだなと思った。
みんながTwitterに上げてた画像よりもレシート感が半端なくてヲタクのカメラ技術すげーなと。
もっとちゃんとした紙だと思ってたよ。
紙チケットに戻しませんか?
直前まで席がわからないシステム辛すぎる。荷物の用意とか色々あるし。

コミュ障の私が初めて会う人と連番してコンサートに行くようになるとは思わなかったのでキスマイの吸引力はとてつもないよ。
3年前の私が知ったら嘘だろ、そもそもジャニーズってwと思うことでしょう。

そんなこんなで、横浜アリーナセキスイハイムスーパーアリーナともにスタンド席だったのですが話に聞いていた“柱が邪魔問題”はそれほど感じなかったです。
ただ自担ロックオン型のため、見えなくなる曲ではコロシアム破壊したくなりました。
みんなの念を集めたらきっと一本くらい破壊できたよ…

セットリストはうろ覚えなので、はてなブロガーさんを参考にしました。
記憶力は仙台に置いてきた。(ヲタクが使いがちなフレーズ)
仙台の会場から帰るシャトルバスで座ろうとした瞬間にテレビに頭を強打したんですよ。
本当にただでさえポンコツなのに記憶力がなくなった気がする…
改めて自分の判断力の鈍さと身長を憎みましたね。

前置きだけで1000字超えてしまった。
ほぼ自分向け備忘録だし宮田担の視点だから、そこのところよろしく!


開演前映像
スクリ~マ~ズちゃんが続投。はい、可愛い。
突然の雷は心臓に悪かった。なぜ雷?
観客もスクリ~マ~ズ風のキャラクターにされて色んな人種がいていいね。

オープニング~Overture
重低音が効いていてオラわくわくしてきたぞ!
メンバー紹介でモニターに一人一人映る時間って今までこんな短かったっけ?
一日2公演やるからスピーディーなのかな?

EXPLODE~Tonight~FIRE BEAT
はい、宮田くんかっこ良すぎ。マントが似合う。
ここで記憶が途絶えた。
鍛え上げた腕の太さにクラクラした。
Tonightで手の位置がそこに置くの?ってところにあってセクシーさにやられた。
FIRE BEATの一瞬のチャンスつかみ取るんだの時にモニターに映ったのでサンキュー仙台。

Bang!Bang!BURN!
ラブソングな現状 もう Heat upの歌い方がオラオラしてた。
横浜で宮田の文字団扇持った子にバーンと狙い撃ちしてたの多分この曲かな。
去年は嫉妬していたけど双眼鏡ごしに見ていて感動した。
ちゃんと宮田担に届くようにファンサしてるのが伝わってきた。

VersuS
兄組vs弟組!
ジャニーズにありがちな和モダンな世界観きた。下駄×タップ!
去年のPSYCHO前の和太鼓を思い出した。
横浜では北山くん横尾さんが見える位置で逆サイドは何やってるかわからなかった。
二階堂くんはベースが似合うなあ。
仙台では宮田くん千賀くんが斜めに見えて、こんなことしてたんだ!と驚いた。

運命Girl×WANNA BEEE!!!
この2曲のマッシュアップ合うね!
やっぱりローラー履いてるとスピード感あっていいな。外周ないけど。
そして噂に聞いていたクラゲがクラゲで笑った。
後日ワイドショーで“キスマイシャンデリア”と紹介されていて、頭に?マークが浮かぶなど。
宮田くんがYou drive me crazyで手をクルクルするの好き。

Sha la la☆Summer time
去年の夏の乱を思い出さざるをえない。
年を取っても覚えてるんだろうな。
初めて好きになったアイドルがいてね…って繰り返し語ってるよ、きっと。
宮田くんの側転がなかったので物足りなかった。

SEVEN WISHES
電車ごっこのフォーメーションが似合うアラサー可愛すぎ。
宮田くんと千賀くんが汗を拭き合うお約束にほんわかしてたら、後ろに玉森くんがいるっていう。ドリボ組…かわいい。
ここからの紫色の衣装が好き。宮田くんのノーブルさが引き立ってる。

AAO
なぜか記憶がない。
地声だったから口パクではないのねと思った。

キスしちゃうぞ
ほぼ100%のヲタクが宮田くんプロデュースだと思ってる曲きた。
メンバープロデュース曲の答え合わせはいつされるのでしょうか…

横浜ではスタトロが来た!ち、近い。
玉森くんが発光していた。本当に白くて人形みたい。(ドリボ以来の感想)
さすがに玉森くんの前でペンライトを紫のままにする勇気がなく黄色にしつつ、宮っち王子様の団扇を見せる暴挙に出てみた。
でも別世界の人すぎて目を合わせられなかった。
千賀くんもキラキラしていてみんな一斉にペンライトを青にしていた。
天使が来たって感じ。

仙台では宮田くんが来たんだけど、ほぼ最後列なので遠くて団扇を出す気力がなかった。
でも近付いてくるにつれて、案外近く思えて慌てて紫色の団扇を出してみた。
見えていたかどうかはわからない。
ただファンがいると気付いてもらえてたらいいなと思う。

仙台が地元でもないのに復活当選して入れただけありがたい話なのに欲深くて嫌になる。
私は通路側の席で右側は座席を潰して照明のやぐら?があってスタッフさんが常時いる状態でした。
ちなみに左隣は空席でした…何らかの取引して席選んで入っただろと邪推を。

よせばいいのに、復活当選でTwitter検索かけたら神席の人がいて、何が違うんだろうと凹んでしまった。年齢かな?
あれ?私FC会員になる時に免許証のコピー提出したっけ?
みんな提出した?
ブスだから後ろに追いやられたのかな?と被害妄想にかられた。
今までの懸賞運が中途半端に良かったせいでチケット運に回らないんじゃないかと考えたりした。

ドーム公演ください。お願いします。

いいね!
なぜか記憶がないPart2~ショックでかな?
二階堂くんの声がスパイス効いてて好き。

MC
正直言うと嫌な感じのMCだったらどうしようという懸念があったけど平和で良かった。
宮田くんがアウトな発言したら、玉森くんが即座に神奈川県警呼ぼうと突っ込み入れてくれてアシスト力!と思った。
警備員さんがピンポイント呼びかけに声出してくれてノリがいいなと。その後怒られなかったか心配である。

今日は撮影日でみなさんに協力してほしいことがあります的な発言があったので、何のことか気になっていたらラストにVR撮影があって得した気分になった。

仙台のMCでは北山くんがドル誌の記者に扮して二階堂くんに夏どう過ごしたか質問していくうちに、他メンバーにも質問するコント的な流れに。
男四人で花火をしたという藤ヶ谷くんに、こうジャンプしたんですか?と飛ぶ北山くんと、いやこんな感じと違ったジャンプをする藤ヶ谷くん。
何この微笑ましい光景。

横尾さんは野球を観戦しに行きたかったがチケットがなくて断念したそう。
千賀くんの美容講座がスタートして聞き入った。
日焼け止めを塗る前に保湿が大切だそう。
美容雑誌各位は早く千賀くんに連載を。

宮田くんはJrの佐久間くんと山本くんと稲葉くんで京都旅行に。
共通点はいじられキャラなので突っ込み役が不在で、北山くんが顔を出した時にいじってくれると生き生きするそう。
ホテル代を出してあげたそうで。
えーっと驚く客席に軽くお怒りの宮田くん。
私もおこ。ケチのイメージつきすぎかな?

旅行のあたりで玉森くんがタンブラーをカゴに投げ入れる音が響いてザワつく会場。
え?これは嫉妬?
どえらいもんを見てしまった…ヤバいよヤバいよ。
玉森くんにとって宮田くんはどんな存在なんだろう(n回目)

そんな玉森くんはというと、海とバーベキューに釣りカブトムシ捕まえに行きました~とのこと。
リア充じゃんと突っ込まれると、全部嘘!と言って驚いた。
まいたまに釣りのことは書いてたから知ってるけど。

濵田くんと釣りに行って、唯一の友達だと言うので北山くんが俺らメンバーは?と聞くと、
メンバーは友達以上と答える玉森くん。
キャーをもらったら勝ち(ニュアンス)と言い放ったので、さっきの嫉妬も計算だったりするのかなと思った。
玉森裕太…おそろしい子!(ガラスの仮面より)

かくれんぼ
宮田くんが宮ママに早着替えするのが個人的見どころだった。
どこかのスポーツ紙にキャラの渋滞と書かれたのに笑った。

レッツゴー!
モニターに映る歌詞のフォントがLEGOのロゴと同じでかわいかった。
レゴバットマン・ザ・ムービー面白かったな。
ヒーローの孤独さをつい色んなことに重ねてしまうやーつ。
オープニングが岡崎体育的で笑えた。
昭和生まれだからCGずっと見るの辛いんだけど平気だった。
レンタル始まったので気になる方はレンタル店へレッツゴー。エンディングに使われたのは吹き替え版です。
椅子ダンスは息が合わないとできないよねと思った。

TravisJapan
川島くんの曲紹介がキスマイを立てていて頭良さそう(頭悪そうな感想)
足をアクロバティックに上げる振付が迫力あって凄かった。

君のいる世界
このリフター高所恐怖症の二階堂くん大丈夫かな?と心配に。
ろくに手すりないところで歌うアイドルって凄いな。

キミとのキセキ
これは完全に八つ当たりだけど、30過ぎ独女にウエディングっぽい曲連続はメンタルがやられた。
白にメンバーカラーが入った衣装。

MU-CHU-DE恋してる
今年もセットリスト入りしてるとは思わなかった。
宮田くんと北山くんがじゃれ合うのがお約束だったようだが、双眼鏡疲れして確認できず。

One Kiss
近未来っぽい衣装で謎の空中浮遊。
これまたワイドショーで“キスマイエアウォーカー”と名付けられているのを知った。
横浜では何をやってるかよくわからなかった。
仙台では宮田くん玉森くんがよく見える位置で幸運だった。

Gravity
Twitterでさゆさんも話していたので思い切ってリプライしてみたのだけど、何か重低音が強調されているのが気になった。
ライブ感があって良き。
こういう音作りはメンバーが考えてるのかPAさんが決めてるのか気になるところ。

r.a.c.e
千賀くんによるハンドル回すような振付。

Pick It Up
衣装が伸びるから変わったんだろうか。

蛍光色の衣装は3人と4人で色違いだった。
(MVから格差できてるな…)
横浜では宮田くんがフード芸をしようとしてたが上手く被れなくて、素材がペラいのかな?とモンペ思考に。
仙台ではちゃんと被れていて良かった。

全力ファイター、Everybody Go
好きな曲だけどイマイチ記憶がない。
横浜で宮田くんがライトのところ行ってオラついていた気がする。
ライトになりたいと思ったことは言うまでもない。

Dream on
去年のI Scream Nightとはまた違ったエモさがある曲だなと感じた。
歌詞が胸にくるものがある。
でもモニターにヲタクを映すのは勘弁してくれ…
タオルを頭に巻いてるのにイケメンな宮田くん凄くない?
曲のノリ方と煽り方がオトコって感じだなと当たり前のことを思った。

ズッキューン
宮田くんの髪をかき分けて 涼しい顔の歌い方が好き。
陰キャラなので上手くタオルが回せなかった。
湘南乃風を見て予習しておけばよかった。

Thank youじゃん
もうこの曲はお約束なんだなと。

EXPLODE(VR撮影)
横浜でアンコール後に二階堂くんと宮田くんが出てきて
「僕たち二人で曲を出します」
わかりにくいボケやーめーてー。
キャーって声出しちゃったよ…
Mステでまえあしやった後だし何か新しいことやるのかなと信じちゃうって…

みんなも映るから化粧直しておいて(ニュアンス)と言われて一瞬おののいたが、スタンドなので高みの見物。
どのくらい映るんだろう。
あんなに踊った後なのに一発OKで痺れた。

正式に発売するとは言わない感じでエイベックスに要望出してねと言われて、これフリ?出さない詐欺?と思ってしまった。
どうせ出るだろうと慢心するのは良くないよね。
何が起きるかわからない世の中ですしね…

(これ書いてる時にまさかのキスマイBUSAIKU!?がタイトルをリニューアルして深夜枠に移動とお知らせが…どうなってしまうんだろう。)

退場していく時に宮田くんが側転してキャーと会場が沸いたので、この部分が収録されるよう要望を出してきた。

そんな完全主観のアリーナコンサート参戦記でした。
久しぶりにブログを書いたので疲れた。

 

ぶっちゃけていい?
仙台の広いとは言えない会場でほぼ最後列にいるの疎外感ハンパなかった!
狭いのに遠いのって辛すぎ。
かと言って宮田くんの視界に入るのも耐えられないけど。
上の方も見てるよって、確かにスタンド真ん中あたりを見ていたのはわかった。
ファンサに応えていたから。
復活当選して棚ぼたで入れたことに感謝すべきなのに。
つい嫉妬してしまうのやめたい。
ヲタクに向いてない性格だと思う。

やっぱりキスマイはドームが似合うんじゃないかな。
特効も一回しかなかったしね。
ローラースケートを生かして会場を駆ける姿が見たいな。

ドリボのDVD発売日を待ちつつ、玉森くんのドラマを楽しみにしつつ、何らかの発表があることを期待してしまいます。

できれば宮田俊哉くんにお芝居の仕事が来たらいいな。
スタバ断ちして願掛けしてるから!
偉い人どうかお願いします!

ここまで読んでくださってありがとうございます。
それじゃあバイバイ、深田恭子でした。(ナイナイのANNより)

*1:私何となく匂わせてはいるけどはっきり○○県と書いたことないのに凄くないですか?このネタをキスラジに送ったものの一向に読まれる気配がありません。文章力をもっと磨きます。