with a purple passion

宮田俊哉くんに浮かされてる。隙あらば自分語り。90年代懐古しがち。

生まれて初めてジャニーズのコンサートに防振双眼鏡持参で行った話

オッス、オラ宮田担!(ブログでは初めて使ったかも)
アラサーにして初めてジャニーズのKis-My-Ft2にハマったからコンサートに行ったんだけど、たまげたなぁ。

はあ、ドラゴンボール孫悟空にでもなりきらないと切り替えできない。
寒い?猛暑だし体温下がって丁度いいでしょ?

Kis-My-Ft2のI SCREAMツアー東京初日の8月4日にぼっちで参戦してきました。
Perfumeの2010年以来の東京ドームです。(ムダ情)
水道橋駅を降りたら担当のメンバーカラーを身につけた女の子が多くて、
これだけの人たちがキスマイか中島健人くんのために集まってるんだなと思うと、
とんでもないところに足を踏み入れてしまった感が湧いてきました。
ただでさえ暑いのにエネルギーが凄い。
双子コーデとか正直あんまり可愛くない子でも可愛く見えた不思議。(ブスのくせに上からですみません。)
これから好きな人に会えるからかな。
若い子ばかり目に入ってしまって、同年代が見当たらない。
メンバーカラーを全面的に取り入れずに擬態しているんだろうな。
かく言う自分もそのパターンですけどね。
紫色のワンピースを買ったのですが、思いのほか素材が厚いのと、団扇の黒が目立たないことに気付いてパステルカラーにしました。
遠目で見たらピンクかもしれない…
ブスの服の話なんてどうでもいいですね。失敬失敬。
席に着いてから紫色のシュシュを手首に付けました。

会場行くまで色んなトラブルに見舞われたせいで、脳が切り替えできなくて宮田くんカッコいい以外イマイチ記憶がないのです。
なぜならシングルタスク脳だから!

時系列ぐちゃぐちゃですが、気にしないでください。
このくらいに行けば空いてるだろうと16時45分くらいに外のグッズ列に並んだら、同じように考えてる人が多いのか混雑してた。
いやあれは混雑のうちに入らないのだろうか。
Sha la la☆Summer Timeの予約列はもっと混雑していたので終演後にすればいいやと後回しに。

早めに退場できたからか、さほど並ばずにスクリーマーズICカードステッカーを入手できました。
スタッフさんがミニポスターをクルクル巻いては袋に入れてるところを観察してました。
ただ、申込み用紙の字が汚くて読めなかったら届かないからどうしようと心配です。

エイベックスさんが出してくる特典の数々に商人魂を感じざるを得ない。
コンサート会場限定予約特典の情報を見た瞬間に♪商売繁盛~なにわの商人や~とSMAPの歌声が脳内に流れてきてエンドレスだった。
東京と福岡だけなのは、行けない人をどう思っているのかな?正直不公平な話だと思う。
こういうのやるなら最初から大阪と名古屋でも予約特典やるべきじゃないかな。
ヲタ友いない人(私のことです)は手に入れられないじゃないですか!
これが通常運転なの?私が神と崇めたエイベは幻だったのか?


買ったものリスト

  • 宮田くん団扇
  • 宮田くんクリアファイル
  • ペンライト
  • パンフレット

公演中は暑がりの自分が寒いと感じるほどクーラーが効いていたのでタオルを買えばよかったです。
あと17時過ぎだからか場内のグッズ売り場が驚くほど空いてて拍子抜けしました。
ペンライトは必須アイテムだなと思いました。
しかし外れを引いてしまったのか発色が悪過ぎだった。
色んな人が書いてますが電池とドライバーも必須アイテムですね。
1回しか入らないから必要ないと油断してた。

一応気合い入れて*1団扇を作成したんだけど、いざ着席すると、まあ宮田くんから団扇は見えないだろうなという一塁側スタンド席のやや後ろ寄りの列。
片手に双眼鏡と片手にペンライトで団扇を持つの物理的に無理なんですが、みなさんどうしてるんですか?
何とか防振双眼鏡を入手できたわけだしロックオンに徹する決意をした。

開演前にスクリーンに流れるスクリーマーズたちが可愛い。
なぜぬいぐるみをグッズにしなかったか意味が分からない。去年のベアの在庫見誤ったから?
今からでも販売してほしい。
昔はぬいぐるみなんて好きじゃなかったのにな。
赤い子の紹介文の「チビ」で隣の女子小学生がチビ!と笑ってる平和な空間だった。

と、和んでいたら、斜め前方に紫を身に付け宮田くんの団扇を持っている同担さん二人組が着席するではありませんか。
ちょっwやだマジ無理困る!と反射的に思ってしまいました。
これがかの噂に聞く同担拒否とかいうやつなのでしょうか?
ネットでは98.7%*2宮田担の方としか交流してないのに、リアルだと拒否反応が出るとは。
だって会場に宮田くんのファンが一人でも多い方がいいに決まってるのに、独占なんてできるわけないのに。

いざ開演したら、前方の同担さんはどうでもよくなりました。
近くで見られる上にファンサもらってるスタンド前列とアリーナ席が羨ましいって思ってしまいました。
私、何しに行ったんでしょうね。
パフォーマンスを見に行ったはずなのに。

物凄く今更ですが、今回のアルバムの中ではFlamingoとI Scream Nightが好きなのですが、パフォーマンスを見たら一層好きになりました。
後者は少年倶楽部でコンサートより先に見てしまったので最初はガッカリしたのですが、あのステップのところのちゃんとした振り付けはあんな感じなのか、と。
是非とも地上波でも披露してほしいなと思う曲です。
Flamingoの宮田くんパートだけ延々と聞いていたい。
歌詞がまた意味深な感じで宮田くんに合ってる気がする。
踏み込めないし踏み込めさせてくれないのではないかと勝手に妄想してしまう。
歌割り考えた人は天才では?
コンサートでは鳥篭に入ってみんな妖艶な感じだけど、宮田くんのパートが聞けなくて残念だった。

何か和っぽいと思ってたPSYCHOはパフォーマンス見てから最高になりました。
そもそも歌詞が攻めてる。ジャニーズなのにその単語アリなの?
Dancing 絶○って初めて聞いた時に耳を疑ったよ。聞き違いか?と。
アラサーだしいいのかな?
それを許されるのもまた最高ってことで。
比べるわけではないけど、JUMPでこんな歌詞あったら荒れそうじゃないですか。(もしあったらすみません)
色んなカラーのグループがあるからジャニーズは面白いですね。
ジャニーズJr.から目をつけて見守る要素もあるし。
Jr.に同郷の子がいるのでつい応援してしまいます。茶の間からですが。

そんなわけで、エイベックスさんへ。
PSYCHOのマルチアングルの収録を何卒お願いします。
フード芸に加えてとてもセクシーに腰をくねらせる宮田くんが逆サイドでもわかりました。
どんな表情なのか気になって仕方ありません。
本当に期待してるんで、よろしく頼みます。

セットリストほとんど覚えてないので、たくさんの方に需要がありそうな防振双眼鏡について書こうかと思います。

結論から書くと、Canonの8×25 ISでは東京ドームはやや厳しいかなと。
もう一度書きますが、一塁側スタンドやや後列からロックオンした感想です。
逆サイドとメインステージが厳しかった。
レンズ直径が大きい普通の8倍か10倍の双眼鏡を試せば良かったかもしれない。
防振という響きにやられてしまったけど、ボタン押してもさほど明るくなったと感じられなかった。
何となく手ぶれ補正は感じたけど。
重さは片手でも余裕で持てましたし疲れなかったけど、高身長ゆえに手が大きいからかも。
普通の女子の手だと厳しいかもわかりません。
とにかく実物を触って見た方がいいですね。当たり前だけど。
私の視力は乱視キツめで、この日は久しぶりにコンタクトレンズを使用したせいで視力のピントも合いにくかったかもしれないけど、安物買いの銭失い感は否めない。
念のためコンタクト買い直したら、また変わるのかな。
現場ください。あっドリボ……

開演前にスタッフさんにピント合わせてた時には平気だと思ったけど、
キスマイはローラースケートを使って縦横無尽に動くわけで。
ロックオンすると思いきり体の方向変えてる怪しい人間になってしまいました。
クーラー効いてるのと興奮して体温が上がったせいでレンズが曇ってしまったので曇り止め塗れば良かった。
でも外周に来た時には目が合った錯覚に陥ることができました。
キラキラの粒子を纏った*3王子様がそこにいました。
ああ同じ空間に生きている人間なんだ。
テレビの中にいる2.5次元の人じゃないんだ、みたいな。

アンコールのEverybody Goで北山くん宮田くん二階堂くんで外周を回った時に、さすがに肉眼で見なくてはと団扇を持って見つめていたら
正面に来るぞという瞬間にクルッと真後ろを向かれてしまいました。
もしかして宮田くんヲタクなのに視力いい方?ずっとロックオンしてたのバレてた?
当たり前だけど変な内容の団扇じゃないですよ。メッセージ系です。
万が一近くにいた人がここ見ていたら困るので書かないけど。(警戒心の塊)

偶然、これは悲しいけど偶然だ、タイミングが悪いだけなんだ。
と心の中で必死に言い聞かせてたら、北山くんと目が合った気がしました。
もちろんそんなの有り得ないことだとわかってます。
目が合ったと思わせるテクニックが凄いんだろうなと感じました。
こんな風に何人もが北山パイセンに狩られていったんだろうな。
リアルでは小柄な男は一方的に敵視してきがち*4だから苦手ですが、北山パイセンはそんなことしないだろうなと勝手に思ってる。
ソロ曲も相まって軽率に落ちそうになるところだった。危ない危ない。
あの弾き語りは凄く良かった。よく把握してないけどピアノも北山くん演奏なのだろうか。
楽器が弾ける人っていいですよね。

賛否両論ある舞祭組ですが、舞祭組バンドは継続すればいいのにと思ってしまう。
キスマイ魔ジックのボイパと本物を聞き分ける回で、宮田くんが電子ドラムを叩いたと話していたのは何だったんでしょうか。
UTAGEスペシャルで披露するかと思ってたのにバンドなかったし、趣味として続けているのかな。
宮田くんに限らずアイドルのストレスは常人には計り知れない気がするので趣味があるのは大切ですよね。

とにかく団扇を持たずって言うか持てず、一心不乱にペンライトを振りました。
そのせいかホテルに着いたら、右手の人差し指のジェルネイルに薄い縦線が入ってました。
初めてジェルネイルしたんだけど、二日前に施術したばかりなのにヒビ入るの?と驚きました。
バカ正直にキスマイのコンサートに行くとネイリストさんに伝えたので、暴れすぎたんだろ?と思われそうで直しに行きにくい感があります。
そうこうしてるうちに保証期間が過ぎてしまいました。

ダラダラと書いてしまいましたが、何が言いたいのかというと、双眼鏡は必ず手に取って試した方がいいです。
上京してでも。
田舎の電気店にはないからと、ネット通販に頼ったのが敗因でした。
安く提供してくれたのに返信が早くてとても丁寧なショップで良かったんですけどね。

やっぱり大は小を兼ねるということなのかな。
この言葉あんまり好きじゃないけど。

もし悩んでいる誰かの参考になれたらいいな。
フォロワーさんからもらった優しさを今度は違う人に配りたい。
そうして平和な世界になればいいと割と本気で思ってる。


……冒頭で戦闘民族になりきってたのは忘れてください。

*1:嘘です。もじパラで買って貼っただけ。小中学で図工と美術が万年2の不器用に自作は無理だった。次は自作したい

*2:ヲタクだったって~の宮田くん作詞の台詞パートだけど本当にそのくらいの割合だと思う

*3:電波女と青春男のエリオみたいな感じのキラキラ

*4:私にだけ当たりが強かったり、見知らぬ男にジムでしょっちゅう睨まれたり。器ちっちゃ。身体鍛えすぎのチビはただでさえ滑稽なのに何なの?こっちだって好きでデカくないのに…