with a purple passion

宮田俊哉くんに浮かされてる。隙あらば自分語り。90年代懐古しがち。

2016年の宮田くんを振り返る

他のブロガーさんの真似っこです。
どうでもいいけど、幼少期に“真似っこパロ”というオウムのぬいぐるみを買い与えられたんですよ。
話しかけるとそのまま真似してくれるやつ。
キスマイradioで二階堂くんがオウム返しキャラを提案された時にこのぬいぐるみを思い出してしまった。
パロは親戚の元で余生を送っているはずです。
20数年前にしてはクオリティの高いおもちゃだったと思う。

だいたい月ごとに宮田俊哉くんの活躍を振り返るよ!
チケキャン調べなんでアレだけど、何と宮田くんが中島裕翔くんとともに2016年ジャニーズ最多ドラマ出演数だそうで驚いた。
2時間ドラマ2本と子連れ信兵衛2の計3本。
たまたま2時間ドラマのオンエア時期が重なったにしても凄いなと。
これは宮田俊哉の時代がきてるのでは?(言霊)

1月
ジャニーズカウントダウンコンサート
ガラスの十代佐藤アツヒロさん登場の時に手でエスコートする仕草が王子様だった。
田口くんと同じグループで良かったね…
このシャッフルって誰がどんな風にメンバー選んでるんだろう。
ただ最後の手でリズム取るところが物凄く昭和って感じだった。

CDTV
舞祭組でロマンチック天気予報なるコーナーを任されて驚いた。
1月4日の天気を読む宮田くん。
そう、4日なのでオチ担当なわけで。
壁ドンしつつ正月ボケしてんなよからの、トレンディエンジェルのぺっぺっぺーを完全にパクる。
マイブームだったのかな?
Perfumeいきものがかり吉岡聖恵ちゃんをキュンキュンさせた人を選ぶはずだったのに、インカムに指示があり誰が一番寒かったかを選ぶことに変更されて笑った。
満場一致で宮田くんでした。ですよねー。
上下に画面分割されてPerfumeと舞祭組が同じ画面にいて私得でした。

・「マンガがあるじゃないか」河出書房新社

各界の著名人の中にKis-My-Ft2宮田俊哉がいるだけで胸が熱くなった。
何かこの本は本屋さんで買わなくてはと謎の義務感が生じたので、直接本屋さんで買えて良かった。
14歳の世渡り術シリーズとのことで、若い読者に呼びかける文体に感じた。
キスログもそうだけど、宮田くんの声が聞こえてきそうな文章が好きです。贔屓目だね。

2月
・月曜ゴールデン「検察事務官 黒ユリ」宗像直輝 役
放送1週前の予告を録画したら、紹介テロップがKiss-My-Ft2になっていて軽くずっこけた。多い!sが一つ多いよ!
宮田くんの黒髪が新鮮だった。
公式サイトに歌う刑事と紹介されていたので、TRICKに出てくるようなウザキャラか?と思ったがワンフレーズ歌うだけで少しガッカリした。
倉庫から外に声が届くかどうか試すのに主役の岡江久美子さんに襲いかかるシーンのコミカルさは宮田くんならではの味が出ていたと思う。
重い話の中の清涼剤になっていた。

3月
・月曜ゴールデン「民間科捜研 桐野真衣の殺人鑑定」朝倉健太
予告で随分とぽっちゃりしていたため宮田ガールズが阿鼻叫喚した。
原作を読むと相撲取り風かつ極度に人見知り風~との描写だったので、もしかしたら役作りなのかもしれないけど答えは藪の中。*1
元警察OBの科学捜査官の役。
主役の国仲涼子さんとの身長差がいい感じだった。
即座に索条痕の時間を推測するプログラムを組むなど有能なキャラクターだし眼鏡に白衣姿まで拝めたので個人的に高まった。
“先回りの朝倉”との異名があるし、原作もう一作あるし続編を熱烈に希望しています。
あ、ぽっちゃりにはならない方向で。

4月
・ジャニーズ野球大会
もしかしたらメンバーが飛び入り参加するの?と思ったら、その通りだった。
これがジャニーズのやり方か!と勉強になった。
なぜか宮田くんのユニフォームが最初から汚れていたそうで罰ゲームなの?と思った。
翌日のめざましテレビで見たけど確かに汚れてた。
玉森くんに床ドン(芝ドン?)してたそうで、はいはい宮玉。

5月
・プレバト
俳句で初めて才能アリ1位に輝いた。
登山列車 近づく空は ラムネ色
ラムネ色という単語が何か宮田くんらしいなと思った。
ここぞという時に髪を耳掛けする宮田くんはファンが湧くポイントを把握してる策士。
そんな良い意味で計算高いところも好きです。

6月
・久保みねヒャダこじらせナイト
ジャニーズが出るような番組じゃないと思ってたから予告に宮田くんが現れた時は驚いた。
まあアルバムI SCREAMの宣伝と言っちゃえばそうだろうけど、ソロ曲やヲタ活について聞くことができて良かった。
ビジュアルを仕上げてきていてGJだった。
宮田くんとアニメ観賞会したいんだけど!
唐突に願望を漏らしてしまった。
20年くらい経ったらやらない?待ってる。

7月
・FNSうたの夏まつり
Sha la la☆Summer Timeをテレビ初披露。
宮田くんの側転に狂喜乱舞した。
だってローラースケートを履いたままだよ!バランス取るの難しいでしょ。
それはもう何度も何度もリピートしました。

8月
・キスマイ魔ジック
宮田くんのホームタウン秋葉原にて街行く人の財布の中身を教えてもらう企画。
対する藤ヶ谷くんは銀座担当。
みや散歩のフォントにスタッフさんの愛を感じた。
雨が降っていても髪が綺麗で羨ましかった。
あとお金を入れるトレイを持ってる時の手と腕が見られて眼福でした。
アンダーグラウンドなエリアまで知ってるようで、コンプライアンスに引っかかる単語を言って伏せられたのが気になった。
一体何を言ったの…?

9月
・DREAM BOYS トシヤ役
本当にありがたいご縁のおかげで、宮田くんの誕生日に観劇することができました。
初めてジャニーズ舞台を観たので、省略されている部分に理解が追い付けず置いていかれそうになって焦りつつも食らいついてきました。
3人の王子様が帝国劇場にいました。
トシヤが怒り慣れていない人だとわかったので、キスログに役作りのスタンスを書いてくれて良かったです。

・LINEポコポコCM
ドリボの最中に入った朗報にただただ驚いた。
玉森くんとともにCMとは!
撮影中セミに驚く二人が息ピッタリで微笑ましかった。
LINE提供のミニ番組があるのですぐ捕獲できて助かった。
それに渋谷駅の広告ジャックまで。
こちらは残念ながらTwitterで雰囲気を把握するに留まったけど、動物の耳を付けた二人がひたすら可愛い広告だった。

10月
キスマイBUSAIKU!?
今年最大の問題作、ハロウィンコスプレ回。
改めて番組内容から宮田くんのコメントを見たら「理想と現実が一致したコスプレ!」だそう…
ははっ、これだからヲタクアイドルは面白いなあ。ドリボからの振り幅で耳キーンとなるわ。
でも、テーマは「普段大人っぽい彼女が甘えられるコスプレ」だからね。
素直になれない彼女が自然に甘えられるシチュエーション作りとしては何もおかしくないよ!
ちなみに『甘々と稲妻』という漫画からの引用だそう。ここは強く主張していきたい。
それにシェアハウス妄想で銀縁眼鏡が見たいと書いた11日後にその姿が見られるなんてラッキーだった。

11月、12月
・子連れ信兵衛2 榎戸誠三郎 役
去年に引き続いて2があるなんて!
1では高橋克典さん演じる主人公を薄々怪しいと思っていたが、2では尊敬していて長屋のみんなと馴染んできた。
町奉行所の同心の役です。
榎戸のメイン回まであって全方位に感謝ですよ。
4話の「十手の誇り」
もうタイトルからして面白そうな感じに満ち溢れてるし。
伊吹吾郎さん演じる与力とのシーンは手に汗握りながら見入った。
最終回での熱を出してふらふらしてるうちに堀に落下するシーンに驚いた。
何と本番一発で挑戦したそうで感動した。
泳げないのに怖くなかったかな。水汚くないかなと心配したり。
NHKオンデマンドの有料会員なら見られると思うので、興味のある方は是非見てほしいです。

宮田くんに転がり落ちてから1年半くらい経ったけど、毎日が楽しい。
たまにヲタク活動に疲れたりするけど、宮田くんには飽きないよ。

自己満足でアドレナリン出してるブログだけど、読んでくださる方に感謝です。
今度こそ、今年最後の記事でした。

カウコンとCDTVが楽しみです。

*1:すべてわかると思ったら大間違いだよ!by二階堂くん