読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

with a purple passion

宮田俊哉くんに浮かされてる。隙あらば自分語り。90年代懐古しがち。

こじらせナイトと小室哲哉の共通点とは?

8/17に書き出した記事だけど、Twitterにフジテレビの文句ばかり書いてしまうので、バランス取るのと棚卸しを兼ねて。

いや、カウコンの曲目やシャッフルメンバーの事前発表でむしゃくしゃしましてね。
無料で見ているのに文句つけるのもどうかと思うけどさ。
年に一度のお祭りなのに、先に言うなよ…と。
本当、どうしたフジテレビ?最近センスなさすぎでは?
そんなもんじゃないだろ!まだやれるだろ!
と、心に住まう松岡修造が再び暴れ出してきた。

でも年明けに面白そうな番組をやるので期待してるからね。

新年恒例と化してる久保みねヒャダこじらせナイトのスペシャル。

放送禁止シリーズの最新作。
先日のMステスーパーライブのキスマイの衣装に散りばめられた単語探しが好きな人はハマる番組だと思う。
コンサートのローラーの時に映し出された英単語にメンバーのイニシャルの入った曲名。
宮田くんがhoneyなのピッタリだけど誰が考えたんだろう。本人かな。

そしてタイプライターズ。
ピース又吉直樹先生と我らが加藤シゲアキくんが送る物書きたちのバラエティー。
もう第5弾だそうで楽しみです。
湊かなえ先生の回が面白かったな。
ほんわかしてるのにあんな作風なんだと驚いた。

勿論三つとも既に予約済みです。
期待してるからダメ出しするんだよ。
何かこうなりたくなかった大人になっていて自分が嫌になるわ。
来年はちゃんと誇れる自分になりたい。

と、決意表明したところでタイトルの本題に入ります。
※いつにも増して分かる人だけ分かればいい精神で行く*1ので、暇つぶしに読んでもらえれば。

記事タイトルそのままの話。
久保みねヒャダこじらせナイトが単発番組の久保ヒャダこじらせナイトの時に若手女優に歌を唄わせてたんですよね。
ヒャダインさんのアレンジで。
広瀬アリスちゃんや森川葵ちゃんだったかな。
これ、TK MUSIC CLAMPでやってたやつだ!と思って、もしやこの番組は志を受け継いでたのか!みたいな。

説明しよう!
TK MUSIC CLAMPとは、90年代にフジテレビで放送していた深夜番組。
小室哲哉氏がMCというかホスト役で進行する音楽トーク番組だったのです。
その1コーナーというかブリッジに当時の若手女優の榎本加奈子さんや仲間由紀恵さんがTK曲を歌っていたのです。

なので、こじらせライブのゲストに小室哲哉さんが来るということに個人的に納得なわけですよ。
別に誰も疑問視してないって?失礼失礼。

久保みねヒャダこじらせライブ行こうと思えば行けたけど、3000人だし当たらなかったかもしれない。
とにかく今年の夏はキスマイに全力投球したんで。
シングルタスクなんで。
あと、チケット運を使ってしまうのが怖かったのもある。

なので放送されたこじらせライブの録画を見てるんだけど、90年代引きずってるからオープニングから高まった。
globeのFeel Like danceきたー!
マークパンサーもいる。
やっぱりラップはマークパンサーじゃなきゃね。
久保先生の高音伸びてるなあ。
能町先生のメガネの色好き。
KCOのハイトーンボイスまた聞きたいよ…

えっ小室哲哉きたー!
すき間ソングのコーナーでネタにされていたのにとうとう本人が来るとは!

小室さん曰く「フジテレビの中でもしっかりした音楽番組。トークはなさってますけど」

何かこの発言を聞いたら、自分の中で点と点が繋がった感じがした。
この感覚を分かち合いたい。
そう思って書いてたのに四ヶ月も放置してしまった。

この後、TKとマークパンサーと久保みねヒャダの五人でタイトルコールして、二人はいつの間にかいなくなって。
久保みねヒャダで乾杯して番組のコーナーTwitter近況まとめに。
ここは省略。
宮田くんがゲストに来た時も飲んでくれたらよかったのにな。無理か。
アイドルの飲酒って何かが垣間見えて良くないですか?

千葉雄大くんが登場して、すき間ソングコーナーから生まれたハロウィン曲『おれとおまえのHELLO WIN-WIN』を披露。
これAKBのアレより早いからね。
本来は柳原可奈子ちゃんのパートをヒャダインさんが歌うのは何かのサービスでしょうか。
俳優さんだから表情が豊かで曲調も相まってちょっとしたミュージカルみたいだった。
そしていつも思うけど千葉くんは顔が小さい。絶対に横に並びたくないわ。
女優泣かせだな。

次週に続くけど、力尽きたからここまで。
気になった方は公式から見られるはずなので。

何かグダグダしましたが、お付き合いいただきありがとうございます。
この記事が今年最後かな?
他のブロガーさんみたいに自担の総まとめみたいなの書けたらいいな。

来年も宮田俊哉くんとキスマイとみなさんの自担が飛躍しますように。
よいお年を。

*1:平成というか80年代後半以降生まれの方は意味不明かも