with a purple passion

宮田俊哉くんに浮かされてる。隙あらば自分語り。90年代懐古しがち。

11/5 ケータイ大喜利

Kis-My-Ft2のCONCERT TOUR 2016 I SCREAMのDVDとBlu-rayが発売されたのもおかまいなしに今更もいいとこだけど生放送の番組の感想を書くよ!
生まれて初めて映像作品を全種類買った自分に驚いてる。
Blu-rayの画質の良さ最高。
デビューコンサートのBlu-rayも持ってるけどそこまでDVDと違いがわからなかった。
カメラの性能が進化してるんでしょうね。

またオンエアから一ヶ月以上経ってしまった。
子連れ信兵衛2が始まる前のことなのに、今夜もう最終回だよ。
途中で力尽きたけど何とかまとめたい。

みなさーん、見ました?
キィスマイフットゥーの宮田俊哉くんと小島梨里杏ちゃんゲストのケータイ大喜利
この日は通常より放送開始時間が早い上に、途中でニュースを挟んで中断される特別な編成だった。

説明するの野暮でも、見てない人には何のこっちゃだから説明せよって電波を受信したから書く。
先々週のケータイ大喜利で次回のゲストを紹介する時に、女性アナウンサーがめっちゃいい発音でKis-My-Ft2と言っていたのを
今田さんが週を越えてネタにしてくれたので、度々いい発音でキスマイと言ってくれたのでした。
わかる人は笑えてわからない人も笑える、こういうラジオ番組みたいな一体感いいよね。

NHKだし、また堺雅人さんの真似するのかなと思ってたけど杞憂だった。

最初はケータイ大喜利前にオンエアしている将棋がテーマのアニメ『三月のライオン』にちなんだお題。
みんなから「ダメだこりゃ…」と言われるアホアホ中学校将棋部。どんなの?

今田さんから将棋の経験は?と聞かれて、
「三月のライオンが好きで将棋会館を聖地だ!と思って、一話を見た次の日の朝、千駄ヶ谷まで将棋会館を見に行ったけど、将棋はできない」と答える宮田くん。
アニメの一話見て次の日に千駄ヶ谷まで行く、それくらい一話でグって鷲掴みにされたんやね。と今田さん。

はい、この貪欲な姿勢。生放送でのアニメ好きアピール完璧。
宮田くんのことを知らない視聴者も、この黒いニットブルゾンの似合うイケメンはアニメ好きなのかと覚えたこと間違いなし。
世界にも放映されてるし自己アピール大事!

一つ目のお題の後にニュースを5分挟んで再開。

子連れ信兵衛2の紹介VTRに解説をする宮田くんと梨里杏ちゃん。
地上波で再放送してほしいなあ…

今夜20時から最終回です!
Mステスーパーライブの真っ最中ですが、BS見られる環境の方は良かったら見てください。

書いてるうちに終了してしまった。

二つ目のお題
侍同士の一騎打ち「こいつには勝てそう」なぜ?

生放送のものだし文章じゃ伝えにくいけど、神がかった回答がありました。

・一人称が「あたす」

もうスタジオも実況してた私のTLも大爆笑でしたよ。
この空気感を上手く伝えられないのがもどかしい。

・怖い顔をしようと試行錯誤している

僕気持ちわかりますよ。芝居してる時にちょっと怖い顔しなきゃいけない時に、元々結構優しい顔なんでどういう表情していいのかわからなくて試行錯誤しました。
と言いながら、刀を持ったジェスチャーで表情を切り替えた宮田くんがとてもカッコ良かったです。
(投稿の)モデルになった方みたいですね。と梨里杏ちゃん。
和やかな雰囲気で微笑ましい。
投稿者に寄り添う姿勢がとてもいいと思った。

そんなこんなで、このお題を考えてきたとスケッチブックに書いてきたネタを披露する宮田くん。
ゲストがネタ書いてくることたまにあるけど、驚いた。
番組を盛り上げつつ子連れ信兵衛2の宣伝に協力してる姿勢が好き。

・相手が乗って来た馬がポニー

板尾さんによる判定はアンテナ2本。

三つ目のお題。
10文字作文。テーマは「思いきったな~」

最近思いきったことを今田さんに聞かれる二人。
梨里杏ちゃんは猫アレルギーなのに親友の家の子猫のお腹に顔をうずめてしまったとのこと。
宮田くんは殺陣のシーンの撮影中にカツラがツルンと飛んで行ってしまったこと。

・突如あたすと言う宮田

生放送で投稿者からネタにされる宮田くん最高では?
いじられキャラが定着しているね。
だけど、演技したら別人みたいだからね。

最優秀作品賞は勿論あたすでした。

子連れ信兵衛2の最終回までには書きたかったのに寝落ちしてる間に、宮田くんのオルフェンズ特番2弾の出演が決まって驚いてるうちに
Mステスーパーライブのキスマイの出番が来てからの子連れ信兵衛2最終回で目まぐるしかった。

www.gundam.info

オルフェンズ特番に再び呼ばれるとは嬉しいな。
反響が大きかったのかな。
ジャニーズでアニメと言えば宮田俊哉って確立されたよね。
必死にレコーダーの容量開けて放送待ってます!

おしまい。