with a purple passion

宮田俊哉くんに浮かされてる。隙あらば自分語り。90年代懐古しがち。

8/26 MステSP感想とか色々

いやあ、ビックリした。
先週Mステのサイトに掲載された曲目と8/23付のオリコンデイリーランキングが2位だったことに。
同列に並べるなって感じだけど。

追いシャララやシャララ狩りと言われる購買活動の結果、無事にオリコンウイークリーランキング1位になって良かったと思います。
個人的に、一人で何枚もCDを買うよりファンの数を増やさなくては意味がないのでは?と思ってたけど、
今は連続1位の記録が途切れてはいけない時期だと思うので買い足しました。
それにKis-My-Ft2本体が1位でいなくては舞祭組の存続が危ぶまれてしまうことだし。
どんな幕引きを見せてくれるか楽しみにしてるんだからフェードアウトは許さないからね。

話をMステに戻すと、FIRE BEATが見られるなんて高まりますよ。
今回のツアーでやらなかったし。*1
てっきりこの曲でデビューしていたのかと思ってた。
何の番組で見たか覚えてないけど、パフォーマンスを見てKAT-TUNの弟分かな?と直感的に思った。
頭をグルグル回すのがジャニーズらしからぬ感じで印象的だったのに、デビューした時には何か雰囲気変わってたからわからなかった。
でもインパクトあるグループの名前は同じだから多分同一人物なのだろうと。
(デビュー直前でもメンバーチェンジした事例があるみたいですね。人選は社長の匙加減一つなのかな。)
新規ですらワクワクしたんだから、昔からのファンは感無量でしょうね。

しかしメインは新曲のSha la la☆Summer Timeだろうから、あの蛍光テープを貼ったようなシャツ衣装なのではと心配してしまった。
杞憂でしたが。
あと番協が入るのが不安だった。
Gravityの時に手が邪魔だったし何か宗教っぽく見えるというか。
指示されてああやってるのは知ってるけど。
少年倶楽部では微笑ましく見えるから、Mステという他アーティストもいるアウェイで振りの揃った動きだから異様な雰囲気を醸し出してしまうのかと考えてる。

金曜の午後に詐欺師がTwitterアカウント消して逃亡したのに気付いたから、本っっ当にMステが楽しみだった。
スタッフブログにギラギラでキラキラのキスマイを堪能してと書いてあったし。
そりゃもう期待しかないよね。

家に帰るのが怖かった。
届くはずだったチケットがポストにあるはずがないことがわかってたから。
本屋さんに行って遠回りして帰ったけど、やっぱり事態は予想通りで自分の愚かさにイライラするしかなかった。

ミニステ開始ギリギリに間に合った。
嫌なこと全部忘れさせてくれるパフォーマンスだった。
北山くんがいつかの煽りで言ってたよね。

例によって最初は宮田くんしか見てないんだけど、アイノビートで組体操みたいな斜めの体勢(伝われ)になることを初めて知った。
あとコンサートの時のあの黒い衣装で良かった。
しかしコンサート会場という非日常的空間で見るとカッコいい衣装だと思ったのに、明るいところで見るとトゲトゲが北斗の拳かな?と思ってしまうのはBBAだからでしょうか。
Kiss魂の衣装ではそう思わなかったのにな。

FIRE BEATの「壁を蹴飛ばすんだ」と「つかみ取るんだ」の宮田くんのカットが世界一カッコ良かった!
テレビの向こう側狩りにきてるな、これ。
アニヲタでRe:ゼロから始める異世界生活を見てて好きなキャラがレム*2だなんて誰もわからないよ。
(もしアニヲタさん読んでたらすみません。なぜ青い髪のキャラは自己犠牲に陥りがちか語りたいです。)
Mステ録画してる人はとにかく見てください!お願いします。
録画してない?なら、うちに来て!
画像を載せたいところだけどテキストオンリーで魅力を伝えるのがポリシーなんで、ごめんなさい。

そして二階堂くんのバク宙と土台になる宮田くんの阿吽の呼吸。
同期入所だし信頼関係がなきゃできないよなと思う。

その間に千賀くん横尾さん藤ヶ谷くんが着替えてローラーを履いてるのが凄いなと思う。
トロいから自分は絶対にアイドルになれないと考えてしまう。
顔面的に無理というのは置いといて。

二階堂くん宮田くん玉森くん北山くんも合流して、さっきまでのギラギラから打って変わってキラキラの新曲Sha la la☆Summer Timeに。
FNSで初めて聞いた時に感じた通り、夏の始まりから暮れるまでを表現してる曲だなと思う。
タモリさんと千賀くんのトークで言ってたけど手の振りが真似しやすくていいよね。
ペンライト回せ!って宮田くんの煽りの幻聴があったのはきっとコンサートの後遺症。
以前のGravityの時より番協が目立っていなくて良かったと思う。

メドレーだからカットされちゃうかもなと思ってたけど、宮田くんの側転があった!
Mステ本当に神!ありがとうございます!
宮田くんのキスログの、またこういうメドレーをやらせてもらえるよう頑張るという言葉にぐっときた。
エイベックスのスタッフブログを読むと、エイベのスタッフさんがスタジオ裏にいたそうで安心した。
そして今夜更新された玉森くんのまいにちたまもりを読んだら、泣けた。
玉森くんはエースだなと再確認した。
思わずスクリーンショットを撮ってしまった。
北山くんのキスログもサラッとだけど色々伝わってたのが感じられて流石最年長!

キスマイは終わらない部活と表した北山くん。
私たちはマネージャーだねなんて気の利いたことは言えないけど、マネージャーの友達のモブキャラくらいの距離感で応援できたらいいなと思ってる。

*1:意図的にデビュー前の曲をやらなかったのだろうけど

*2:Myojo10月号より