with a purple passion

宮田俊哉くんに浮かされてる。隙あらば自分語り。90年代懐古しがち。

FNSうたの夏まつりについて

フジテレビについて色々と思うことがありますよ。
頑張ってるよって書いたけど前言撤回したい気分ですわ。

なぜアーティスト出演時間のまともなタイムテーブルを出さないのか。

珍しく大文字にするくらいの憤りですよ。
フェスがコンセプトでも1部とか2部とか、出演時間ざっくりしすぎでは?
TBSの音楽の日がちゃんと教えてくれただけに雑な対応に感じる。
必死にレコーダー整理したから全部撮りで何とかなったけどさ。
視聴者への配慮が足りないと思うんですよね。
みんながみんなテレビにかぶりついて見てるわけじゃないんだからね!
言いたくないけどそりゃ視聴者も離れてしまいますわ…
ジャニヲタはレコーダーに余裕がないんですよ!
へへっ、主語を大きくしてしまった。
でもジャニーズに限らずヲタクって生き物はそうでしょ?

FODで生配信してたFNSの裏実況番組が“心のベストテン”*1だったり、27時間テレビのCM(かと思ったけどテーマソングみたいだ)*2に「強い気持ち・強い愛」*3が使われてたり、
90年代を懐古する世代のスタッフが中心になってる感じなのかな。
私も割と同類だし大切なことはフジテレビに教わった感あるけどさ、今は2016年なんだよ。
前向いて行こうよ。
ゴールデンタイムにネット動画まとめた毒にも薬にもならない番組やってないでぶっ飛んだ番組見せてくれよ!
諦めるなよ!まだやれるだろ!
心の中に住まう松岡修造が暴れ出してきた。


愚痴はこのへんにしておいて、本題に入ります。

私が去年宮田俊哉くんに完全に堕ちたきっかけでもあるFNSうたの夏まつりについて。
あのKiss魂からもう1年経つんだ、早いような遅いような。
本当にあのパフォーマンスを見たことによって色々変わった。
以前書いたけど、ジャニーズ(笑)とすら思っていたのです。
キスマイBUSAIKU!?を良質なバラエティ番組として楽しんでいたのです。
見てるうちに顔と名前とパブリックイメージとして定着させたいキャラクターまでがわかる凄い番組だと思うんです。
I女史がどこまで関わったか分からないけど、力業だし番組名からしてインパクトあるし、惜しい人材が去ってしまったと思います。
今はファンに向けた番組として楽しんでいますが、たまにマイコ役に嫉妬します。
キスマイ担は心臓強いなと感じます。
27時間テレビを控えたJUMP担のみなさんの心中お察しします。
共に強く生きましょう。

今度こそ本題に入ります。

1部の割と早い時間にキスマイが登場したのですが、まさかの新曲「Sha la la☆Summer Time」テレビ初披露。
心の準備ができてなかったから、驚いた。
これが生放送の醍醐味だね。

全員でローラーのマジックテープをピタッと留めるところからスタート。
戦闘準備が整った感じがして素敵。
歌詞にscreamと出てくるしアルバムから続いてる世界観なのかな。
爽やかな中に夏の終わりを感じてしまう。
全編聞かないとわからないけど。

正直、何このホームセンターで買った蛍光シートを貼り付けた衣装?と思わなくもないけど、メンバーカラーがあるとわかりやすい。
手首に巻いてるバンダナの色から何か意味を見出したくなるけど、語ってる人多そうだし省略。
シャツの裾がふわりとしてローラーのスピードを感じられるのがいいなと思う。

1部についてあとはもう宮田くんの側転しか記憶に残ってない。
コンサートで側転を披露してたとレポートを目にしてたけど、テレビでも見せてくれるなんて驚いた!
だってローラー履いたままってバランス取るの難しいでしょ。
自分の運動神経が皆無なので凄いことだと思う。
新しいことに挑戦する心意気が、かっこいいところを見せると宣言してくれた通りで、宮田くんを好きになって幸せだなと感じる。
うわ、改めて文章にすると照れる。
でも本音だからね。

提供画面でのポーズは『Re:ゼロから始める異世界生活』の主人公のポーズかな?と思ったんだけど、
水樹奈々さんがやってたポーズみたいとTwitterで推測されてた。
楽屋でチェックしてたのかな?近くで見られていたらいいね。

サイトには1部と3部出演とあったけど2部にもちょっと出たよね?
本当こういうの困るんだけど、やり口が何かズルくないっすか?
フジテレビさん。
私は暇人だから逐一チェックできて良かったけど、撮り逃した人はたまったもんじゃないと思う。

ワイプ芸をするキスマイとA.B.C-Zのみなさんが何だか新鮮だった。
少年倶楽部でもやってたりするかな?
最近BS見られるようになったので把握してないけど。

マイクのスポンジを外す北山くんと宮田くん。
仲良しさんか。
あれって外してもいいんだね?
大人に怒られなかった?

PERFECT HUMANにて盛り上がる嵐とA.B.C-Zとキスマイのみなさん。
この5000人に増殖する中田さんって最新技術?モアレにならないモニターだね。
検索ちゃんで見た時に笑ったけど、こんなにハネるとは思わなかった。
何て言うか、見る人によって捉え方が違って見える多重構造なネタだと思ってる。
頭のいい人に惹かれてしまうので中田さんが好きだ。
深夜番組だった「しくじり先生」が軌道に乗ったの中田さんの功績だと思うし。
オリラジ回をわざわざ何度か再放送してた記憶がある。
今やゴールデンタイムの番組だから凄い。
またキスマイと共演してほしいな。

雑に編集したので間違って消してしまった提供画面。
インターネットに感謝。
27時間テレビ前なのにキスマイとJUMPのわちゃわちゃが来るとは誰が予想しただろう。
宮田くん、ちゃっかり?山田くんと知念くんのところにいるなと思ってしまった。
玉森くんがお口ぷっくりさせてるよ。
素ですねてる?計算?かわいい。
キスマイ1の高身長なのにかわいい。ずるい。
自分がデカくて悩んでるのが甘えだと思わされるけど、顔面偏差値が違いすぎるから仕方ない。
何気に伊野尾くんが宮田くんを押し出したりしていて和んだ。
やっぱり生放送に慣れてるだけあるね。
おいしくしてくれてありがたい。(どこから目線)

2曲目は「Everybody Go」
本当に申し訳ないけど、またこの曲?と思ってしまった。
冬のFNSもそうだったし。
ヒット曲というテーマだとこの曲になるのかな。
ジュリーさんはローラースケートを推していきたいのかなと感じた。

衣装はシャツが変わって腰にバンダナを付けたものに。
あと腕はバンダナからブレスレットになってた。

最後に“次はJUMP!”*4と手のひらでアピールする宮田くん。
こないだのMステの二階堂くんのステッカーのアピールをパクった?と思ってごめん。
だってアイドルにとって顔が撮られるのって大切だと思うんですよ。
せっかくのカメラチャンスなのに、顔を隠してまでアルバムの宣伝を企てる二階堂くんの自己犠牲というか
キスマイ愛が詰まったあのシーンが好きなので、安易に真似するなよと思っちゃった。
二人とも手が大きいと推測できるので、ああいうアピールに向いてるね。
JUMPのみなさんも最後の腕を上げるポーズを真似していて何かいい雰囲気だなと思った。
語彙力不足で何と言えばいいかわからないけど、いい繋ぎ方だった。

この番組も音楽の日SMAPが参加していればもっと良い番組だったと思う。
そもそも夏うたランキングとやらの不透明さね。
SMAPが全然ランクインしないのおかしいよ、不自然だよ。
おまけに某トップタレントがランクインした歌の流れた時間がやけに長くて陰謀論者になっちゃいそうだよ。

SMAPファンの気持ちを考えると言葉にならない。
5/30のスマスマでSMAPスチャダラパーと歌った「今夜はブギー・バック」だけど、この部分で締めていたのが印象に残ってる。

このメンツ このやり方 この曲で ロックし続けるのさ

早く5人でSMAPの曲を歌う姿が見られますように。

*1:スチャダラパー今夜はブギー・バックの歌詞の引用だと推測。

*2:宮田くんと高木くんの顔が見えるバージョンと隠れたバージョンがあるけど見えるやつだけ流してほしい、切実に。っていうかロゴでタレントの顔が隠れるとか論外でしょ。アナウンサーの顔が隠れてるならまだしも。

*3:オザケンこと小沢健二の名曲。でんぱ組.incがカヴァーしてるそうですね。

*4:北山くんが書いてくれたそうです。キスログで答え合わせありがとう。